私のスッキリ対策

私は幼少期から今までずっと、便秘と付き合って来ました。一時期は病院に通い、下剤も処方して貰っていました。

 

ですが、現在は私なりの便秘対策をして、以前よりもスッキリできるようになりました。その対策とは......乳製品を1日2回食事に取り入れること。水分を1日1リットルとること。野菜を沢山食べること。の3点です。

 

この3つを実践し始めてから2週間に1回のお通じが、いまでは1週間に2.3回のお通じのペースになりました。1日に2回乳製品は例えば朝食にはヨーグルトやチーズ、昼食または夕食に牛乳や乳飲料を取り入れる形です。

 

水分は、私が産褥期と言うこともありますが、授乳後にコップ1杯の水分を必ずとるようにしています。野菜はなかなか毎日同じ量をとることは難しいですがなるべく1食には野菜を使ったお味噌汁やサラダなどをとりいれています。

 

また、この3つで出ない時は、私はコーヒーを1杯飲むとお通じに繋がることが多々あります。まだまだ、一般的には便秘といわれる回数ですが、だいぶお通じが改善されて行きました。生活リズムも整えながらこれからのスッキリ生活のために上記の点に改善を加えながら自分なりのスッキリ方法をこれからも探求して皆様にお伝え出来たらなと思います。