便秘対策で行ったのは食の改善と運動

私はアラサーの男性なのですが、20代中盤から便秘体質になりました。大学生の頃までは便秘にはならなかったのですが、大学卒業後に引きこもりになってからは便秘になりました。

 

便秘だったころの生活はヒドいものでした。夜行性の生活にファーストフード食べまくりなどの生活を送っていました。便秘になると色々と辛い事がありました。便秘だとお尻に便がある感触が分かるのでとても不快でした。しかも、便秘だとオナラも中々でないので腹痛にもなってしまいました。

 

「このままではマズイ!」と感じたので私は便秘の対策を行う事をしました。私が行った便秘対策はまずは「食の改善」です。以前まではハンバーグや焼き肉など便秘になりやすい食べ物まで食べていました。洋食の生活は便秘の理由の1つになると知ったので、まずは肉系を控えるようにしました。

 

便通に良いと聞いた、バナナやヨーグルトを積極的に摂取する事にしたら、結構効果があって驚きました。バナナやヨーグルトは腹持ちも良いので、食費も節約になって良かったです。

 

食の改善以外には「運動」も行いました。引きこもりになってからは動かない事が多くなったのでコレも便秘の理由の1つになりました。なので腹筋を鍛えるようにして、胃腸に刺激を与えるようにしました。食の改善と運動を頑張って行ったら、便秘は改善されました。