お酢が便秘に効く?

便秘にはお酢です。家の母親と姉はかつて酷い便秘症でした。母はいつも色んな物を試しては辞めの繰り返し。それに感化されて姉は便秘にはこの食べ物や飲み物が合うと聞くと、母と姉のブームに火がつき、毎食色んな野菜やおかずを食べさせられました。

 

我が家では女性優位な社会なので父と僕はほぼ言いなりで、食事に関しても彼女達の意見が大半を占める恐怖政治のような状態でした。そんなおりに、急に母がお腹を抱えながら倒れました。救急車で運ばれて病院で便秘でガスが溜まりすぎてるとお医者様に言われて顔を真っ赤にして帰ってきました。そこから母は便秘対策に本腰を入れるようになったのです。

 

まずは何が足りないか友人や周りの人達に相談しました。そうすると1人の台湾出身のお友達曰く「日本人は野菜を沢山摂ってるつもりでもまだまだ少ないよ」との事でした。そしてお酢が便秘にいいよと教えてくれました。その台湾の方もかつて酷い便秘に悩まされて、その方の祖母に習いお酢でかつて便秘を克服されたとの事でした。

 

主婦あるあるの話だなと思いながら、それから毎日野菜の量は計量器で測りながら以前の2倍。あと消化の良いように本当に細かく切るようになりました。お酢を使った料理はもちろんの事、食間食後に薄めたお酢を飲み続けました。もちろん姉とウォーキング(運動)もほぼ欠かさずやり続け、僕と父お通じは益々良くなり続けること半年後。とうとう彼女達は便秘が解消されるまでになりました。

 

身近に居ながら本当に人って変われるんだなと思いました。そして健康診断で病院の結果も以前より良くなっており、ついでに便秘も解消するというミラクルを起こしました。腸内環境も良くなりついでに血液検査のの数値も良好となると人は調子に乗ります。周りの主婦友にドコドコのお酢が良いとかいう事を自慢げに話しているようです(笑)でも実際に、彼女達にはお酢が合っていたのだと思いました。